ご契約の流れ

ご契約までの流れをご紹介します


1.物件探し

 

気になる物件がございましたらお気軽にご連絡ください。ほかのサイトでご覧いただいたものも合わせて、お部屋に関するご不明点や物件の周辺情報など分からない点もお気軽にお問い合わせ下さい。ご希望のお部屋をご提案させていただきます。


2.訪問・内見

 

お客様のご希望に合うものが決まりましたら、ご内見していただきます。

内見では気になる点をチェックしてください。また、駅までの徒歩分数・近隣の施設など物件の周辺情報など何でもスタッフにご質問ください。

内見希望の日時などメール、電話で事前にやり取りをさせていただくと、スムーズにできます。

3.申し込み手続き

 

住みたい物件が決まりましたら申し込みに移ります。所定の申込書に現住所や入居人数と関係、勤め先、保証人などをご記入頂きます。保証人の記載をお願い致しますので、あらかじめ年収等事前に聞いておいて頂けると手続きがスムーズに進みます。家賃や家賃発生日の交渉などの希望があれば、この時点でご相談下さい。申込みの際、免許証などの身分証明書のコピーを頂きます。

保証人のいらっしゃらない方は代行サービスがご利用できる場合がございますのでご相談下さい。

4.入居審査

 

お申し込みを頂きますと、その物件を他の人に紹介することをストップし、オーナー様に入居の審査を始めて頂きます。ここから契約の日程が決まるまでは約1週間から10日ほどです。

 

審査には、申込書に記載した事項を証明する審査書類の提出が必要です。個人申し込みと法人申し込みは書類が違います。公的な書類も必要ですので、手配願います。入居者側の希望条件と内容がオーナー様の同意を得られましたら、契約準備に入ります。


5.契約の準備

 

入居審査が終了すると、ご契約になります。ご来店頂き、重要事項の説明をさせて頂きます。また、契約金、契約時提出書類の確認、契約者様・保証人様へとの契約書のやり取りについての調整などをさせて頂きます。

6.鍵渡し・引っ越し準備

 

契約書類・契約金のご入金が終了しましたら、鍵渡しとなります。原則入居される日にお渡しとなります。同時に引っ越しの手配もスタートさせるとスムーズです。引越しをするときは、住所変更や公共料金の届け出など、お引越しに必要な手続きはお早めにお済ませください。